ラマナ関連情報フォーラム

7419
管理人だけでなく、読者の皆様からの情報提供をお待ちしております。 ラマナ関連の有意義な情報を逐次的・集約的に共有することを目的としたコーナーです。 こちらのガイダンスを必ずご覧になってから投稿してくださいね

今年(2017年)夏場のアシュラム滞在について - シリウス・マハナンダ

2017/03/14 (Tue) 21:15:27

これからラマナ・アシュラムを訪問される予定の皆様へ

既にご存じの方もいらっしゃることでしょうが、

現地では昨年秋~冬にかけての雨季に十分な降雨がなく、既に「水不足」状態となっている模様です。


それに伴いアシュラムでは公式サイトにて、

「今年4~7月にかけて、訪問・滞在を予定されている方には8月以降への延期を要望したい」

という旨のアピールを発表しています↓


http://www.sriramanamaharshi.org/ashram/accommodation/


日本語版では反映されていないため、気が付きにくいかもしれませんが。


現地は大きな水源がないため、雨季に十分な雨が降らないと乾季に水不足になりがちで、時に「干ばつ」状況になることもあり、アシュラムでも「生活用水を買う(・・・タンクローリーで運ばれてくる)」という事態が生じることもあり、「ゲストの受け入れ制限」に至ることがあります。


今年も既にこのようなアピールが出ていることを考えると、「4~7月のアシュラム滞在」は申請しても許可が下りない・・・可能性が高いかもしれませんね。



もっともアウター生活ならば、「渇水」覚悟ならばもちろん可能です・・・・案外このアピールによって訪問者が少なくなるとしたら、ホテルなどは料金ディスカウントしてくれることでしょうし(笑)、アシュラムのホールもかなり静かになっている・・・のではないか?とも予想されますが。



皮肉なことに、この夏場のエアアジアのインド方面フライトはかなり安くなっており、日付によっては羽田もしくは関空からのチェンナイ片道が2万円を切る値段で出ていますし、「9月1日以降の搭乗を今月19日までに予約」すると片道15000円!!・・・というキャンペーンも実施中の模様。



因みに私は今年は7月19日にチェンナイ入りが確定しました。

一応そのまま現地入りの予定ですが、状況によっては8月までの2週間は「どこか別の地域に滞在する(北インド方面も含めて)・・・ことになるかもしれません(笑)。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.